MySQLごっこ

MySQL入門以前

MySQL入門以前

見た目がかっこいいからっていう理由で僕の家パソコンはiMacですが、なんでもUNIXベースだかでプログラマの方にも大人気だと聞いたので、「ターミナルとか颯爽と操りたい!」とプログラマとか何とかにあこがれています。

昔から、「データベースって言葉は、パソコン使えないおじさま方でも気軽にトークに登場するけどなんのこと言ってるのかしょーじきぜんぜんわからん」、って思っていたので、プログラマとデータベースってどのていど関係あるんだかも分かりませんが、MySQL入門以前って本を買って、カチコチとプログラマに近づく修行のようなMySQLごっこをやっております。

この本の付属CDに入っているMySQLPHPはちょっと古いVersionで、それで問題ないから本と同じ環境になるようにCDからインストールしてね、ってわざわざ書いてあるのに、わざわざネットから最新版をダウンロードして、PHP5からMySQLにつながらなくて躓いているます。
僕はバカです。

Warning: mysql_connect() [function.mysql-connect]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/mysql/mysql.sock' (2) in /Library/WebServer/Documents/ken.php on line 9

って言って怒られます。
PHP入りのhtmlの9行目は、

mysql_connect('localhost' , 'root' , 'パスワード');

Macだからか、この世界の言葉がよくわからないからか、ちょっと考えてググっただけだと、わからないので今日は諦めてまた今度。
まだデータベースがなにに使うものなのかもよくわからんです>